FLY OVER THE SKYいだてんとドラゴンゲートとtubTRaCK

2019年01月09日

深海メアリー歌唱解説 & Your heroテーマ解説

うかうかしてたらもう1/9になってしまった。

SNSでは既に言ってますが、今更ながらに明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

いやー、ブログ復活と言いながら、かなり前回から間が空いてしまった。。。(・・;)


その間に深海メアリーが配信開始になったねー。タブトラッカーのみんなは当然聴いてくれてると思うけど、ちょっと歌の解説でもしてみようかな。


まずこの曲の最初の聞き所はイントロのグルーヴ。かなーり気持ちいい。ミディアムテンポだけどたたみかける感じが気に入ってる。


で、歌。


ねちっこいねー笑
結構後ろでリズム取ってるねー。


これまでは次の音までビシッと移動してたから、スタッカート気味でザ滑舌みたいな感じが多かったけど、これはレガートでねちっこい。


おまけに声もロー成分が増えたみたいで、太くなってるからある意味ムード歌謡的な色気?が出てきた気がするなー。


いやね、昔は色気より元気、気合いみたいな感じだったから。


昔のオレの歌を知ってる数人から奇しくも同じ表現をされたんよね。


「歌に深みが増してる」


コーヒーみたいやね笑


この曲にトライしたのが大きいかもねー。
HERE I GO AGAIN / WHITE SNAKE


ビブラートをかけながらハミング的な発声に持っていくっていうのかな、そういう歌い方や下りのレガートを意識したことはなかったからねー。


んで、Bメロで少し歯切れをよくするんだけど、ほんの少しだけ節回し的な色を出してる。フェイクまでは行かない感じ。わかるかなー?もしかして自己満か!笑


そしてサビはスタッカートで小気味良く。特に英語部分。


2コーラス目からは若干ねばっこさを減らして前へ前へ。


一番気に入ってるのは間奏につなぐ、高めのロングトーン。ここの歌の処理は「深海に落ちていく」イメージをエンジニアの松金さんがバッチリやってくれて。大好きなとこ。


そして間奏後はもう、抑え気味だった感情を爆発させてる。高い音なんだけどなんだかそんなに高く聞こえない仕上がりになってるのには大満足。以前のオレだったら結構細く突き抜ける感じになってたと思うけどね。そもそも無理なく歌えただろうか。。。


Bメロからエンディングに向かってどんどん高まっていって、サビ後半の日本語のところは無意識に強力なビブラートで表現してる(よく覚えてないから割と客観的笑)。どう歌ったかよく覚えてないからかな、燃えてくるねー、自分で聴いても。ひそかに最高音はC#までいってるけどそう聴こえないと思う。太くなったなと思うよ、しみじみ。あ、身体は細くなりたいけど笑


Gramdma-skyが普段早口で話してる感じっていうのを意識して歌ったから対照的かもね。深海の方が大人というかなんというか笑


さー、次のYour heroはどんな方向性の歌でしょうかねー?


歌詞の内容をちょっと書くと「時がたって忘れ去られたとしても、オレは今でも君のヒーローだと思いたい」ってサビ。


まさに12年を経たからこそ生まれた内容。ボーカリストとしてのオレに期待してくれてる人はもちろん、過去にオレの歌に何かを感じてくれた人にとってもヒーローでいたい、ヒーローであり続けたいって思いを込めた。聴いてくれるかどうかなんてわかんないけど、そこは自己満でいいと思う。ヒーローであり続けるにはいい歌を歌わなきゃ!それが今回のパワーだったなー。


この思いは恋愛でも家族でも仲間にも共通するっなって思う。大切な人にとってヒーローであり続けるためには、かなりのパワーが必要だからね!


そんな、全国のヒーローたちに送りたい曲がYour hero。

会社の上司もヒーロー、彼氏もヒーロー。お父さんなんて最高のヒーローだね‼️


あなたは私のヒーローじゃなくて、私はあなたのヒーローという視点だから、ヒーローである全員が主人公の歌詞なんだよね。

1/25にはその思いを受け止めながら聴いて欲しいっす‼️


CMでちょこっとだけ聴けるよ!


よろしくぅー‼️😁









tubtrack at 23:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
FLY OVER THE SKYいだてんとドラゴンゲートとtubTRaCK